2014年9月28日日曜日

能作

富山県は高岡発、錫の探求者能作

大正5年つまりは創業96年の、日本一有名と言っても大げさじゃない超有名錫ブランド。

人気に溺れず、決して驕らず、真摯に向き合い続けるその姿勢に、若輩者の私も背筋が伸びっぱなし。

そんな錫界のレジェンドが、縁あって三軒茶屋で晴れてお披露目




写真左 片口 小 4500円
写真右 片口 大 7000円







ぐい呑み

各3200円











能作も種類が豊富だけど、敢えて私的に愛用してる酒器だけにしぼってご紹介

我が家でも晩酌の時には使用頻度が高めな片口大とぐい呑み

割れにくく手入れも簡単だから気兼ねなく使いやすい。

錫純度100%だから力をかけるとぐにゃりと曲がる。

その特性が面白くて自分好みの持ちやすい形状に仕上げちゃう。

錫は水を浄化してまろやかにしてくれるって話もあるから、

日本酒やワインなんかを注いで味比べしてみるのも楽しいやも。







ぐい呑み 月

各3800円







ちろり S

各9000円





十五夜のお月さんなんか見ながら呑むと、これまた風情な感じでいいかも。

ちろりで熱燗なんかくいっとやっちゃったりなんかしたりとかさ。最高じゃない

花より団子より酒な、愛すべき飲ん兵衛に。