2023年5月10日水曜日

MWC

1974年創業のスイスのミリタリーウォッチカンパニーMWC(エムダブリューシー)

そんなミリタリーウォッチカンパニーの、素敵な復刻時計を発見しました。


watch

各8800円+tax

size 文字盤 3cm / ケース径3.3cm(リューズ含まず) / ベルト幅18mm








1960~70sのベトナム戦争当時、アメリカ軍によって使用されていたモデルの復刻版です。

元々オリジナルは使い捨て用に作られてたので、修理やメンテナンスができないプラスチック製でしたが、

2010年以降はプラスチックの見た目と手触りと重量もほぼ同じだけど、より耐久性のある金属製に変わりました。

おかげでメンテナンスも可能になり、より頑丈な仕様になりました。嬉しい仕様変更ですよね

無骨な文字盤ながら視認性も抜群で、黄色の差し色もいい感じ。

なにより33ミリと小ぶりなケースなので、腕が太くない方や、女性の方にもお奨めです。

手軽につけれて、さりげなくキマる。とても良いバランスの時計だと思います。




G10 watch

15000円+tax

size 文字盤 3.2cm / ケース径3.5cm / ベルト幅 18mm







1980年頃からNATO加盟諸国で広く使用されるようになったG10ウォッチ。

G10を元によりお手軽な時計を、ということで作ったシリーズです。

G10の特徴である裏蓋のバッテリーハッチも省略されて、通常のスナップ式裏蓋として装着感の 向上を図っています。

ステンレスを削り出したケースと、端正な文字盤がとても美しい。

本物のDNAを継承した素晴らしい1本です。