2021年8月19日木曜日

竹俣 勇壱

金沢で製作されてる彫金作家、竹俣勇壱(たけまたゆういち)さんから、カトラリーが届きました。

美しく無骨な各種カトラリー、どうぞじっくりご覧ください。


L→R
フォークS 1700円
スプーンS 1800円
フォークM 2600円
スプーンM 2800円
フォークL 4000円
フォークLL 4600円
スプーンLL 5600円

素材 ステンレス






フォークも小さい姫フォークから、大きいテーブルフォークまで。全四種類。

スプーンも薬味さじのサイズから、大きいテーブルスプーンまで、全三種類、全て再入荷しました。

用途によって、使いたい形を選んでみてください。






レンゲ

各3800円

長さ 16.5cm




新たにレンゲも届きました。

薄くて軽いレンゲは、取り回しがとても抜群。気持ち良くすくえる、便利なカトラリーです。

ステンレス製だから、割れたりする心配がないのも良いところ。

気兼ねなくわしわしと使える、堅牢でありながらも美しい日用品です。





サーバー

6500円

長さ 17cm








すくったりよそったりするのに最適なサーバーは、持ち手が短いところがとても良いんです。

この柄の短さが、手の延長として自由にすごく気持ち良く使えます。

ステンレス製だから、割れの心配もいらないし、特段のお手入れもしなくても平気です。気兼ねなく使えるっていいですよね

いろんなお皿にすんなり馴染んでくれるのも良いところ。

使いやすく、美しい道具。一度使うと、静かに感動してしまいます

ぜひ、試してみてください。






リム皿S / 直径12cm×高さ0.5cm / 4000円

リム皿M / 直径16cm×高さ0.8cm / 5000円








リムの余白がとても美しい一皿

薄くて軽くて取り回しが良いのも、嬉しいポイント

ステンレス製だから、割れの心配もいらないし、特段のお手入れもしなくても平気です。

重ねて収納する姿も美しい、使って良し収めて良しな器です。





ブレッドナイフ

11000円

長さ 30.5cm(ナイフ部分20cm×ハンドル部分10.5cm) 








惚れ惚れするその佇まい。

真鍮のリベットに古色に仕上げた持ち手。すこし反らせた刀身がまた美しい

そして、切れ味も抜群なんです。

鏡面仕上げの刃も、摩擦が無いから吸い付くように気持ち良く切れていきます。

しなやかで、切っている姿も様になる。用と美を兼ね備えた一本です

いろんな食器に馴染んでくれるのも嬉しいところ

パンのお供に、気分が高揚するナイフをどうぞ。

ブレッドナイフの最適解が見つかったかもしれません。







ryoシリーズも再入荷しました。


L→R
テーブルフォーク 3500円
テーブルスプーン 3500円
テーブルナイフ 4800円





普段使いにぴったりなryoシリーズは、使いやすく、それでいて美しい。

隅まで整った意匠に惚れ惚れしてしまう。

食すことを美しくしてくれる、素敵という名にふさわしい道具です。