2018年5月11日金曜日

笹川 健一

京都で制作されてる硝子作家、笹川健一さんから作品が届きました。

ブルーグレーと言いますか、スモークグレーと言いますか、

淡い藍と灰色が交ぜ合わさったような、静かな佇まい。ぜひじっくりとご覧ください。


ミニグラス

各3000円

size : 直径 6cm×高さ 6cm





細かな気泡が咲き乱れるそのグラス。

硝子の揺らぎや、その手跡も含めてじっくりお楽しみください。

夏酒に合わせてクイっといきたい、小ぶりなグラスです。










ウォーターグラス

各3500円

size : 直径 8cm×高さ 9cm




ミニグラスを大きくした、ウォーターグラス。

水にお茶にジュースにビール。あらゆる飲み物にちょうど良い、普段使いに最適なサイズ感。

日ごろの喉を潤すのにうってつけな、おはようからおやすみまで欠かせないグラスです。








ビール&ワイングラス

各6500円

size : 直径 6cm×高さ 15cm


その名の如く、ビールやワインに最適なグラス。

ころんと丸みを帯びた形姿が愛らしい。

普段の晩酌を彩ってくれる、格別なグラスをあなたに。







脚付タンブラー

各8000円

size : 直径 6cm×高さ 16cm





立ち姿がなんとも美しい脚付タンブラー。

そのグラスに注げば、どんな飲み物も目を疑うほど品が上がる。

贅沢な気持ちに包まれること必至な、いつまでも眺めていたくなるグラスです。







酒杯

各6000円

size : 直径 4cm×高さ 10cm




ビール&ワイングラスを小ぶりにした酒杯は、日本酒やリキュールにぴったり。

ころんと丸みを帯びた形姿が愛らしい。

普段の晩酌を彩ってくれる、格別なグラスをあなたに。







徳利

各10000円

size : 直径 8cm(底部分)×高さ 13cm



取っ手のフォルムも実に良い。

日本酒を嗜むひと時がより楽しくなる、眼福徳利。

晩酌のお供にぜひどうぞ。







銅鑼鉢

各4000円

size : 直径 13cm×高さ 5cm




盛り付けるだけで、涼しげになりつつ、料理の輪郭が隅々まで浮かび立つ。

深さもあるから汁物にもお誂え向き。煮びたしや和え物、漬物にもちょうど良い。

これからの季節に欠かせない、涼の器。ぜひ、食卓に取り入れてみてください。








角板皿

各4000円

size : 横6.5cm ×縦6.5cm×高さ0.5cm





コースターやお茶請け、台座にも。

くすんだ黒の控えめな表情と、しとやかな肌感。その全ての要素が最高。

我が家では目下、コースターとして愛用中。

割れた表情も十人十色。好みの表情をじっくりとお選びください。