2023年8月24日木曜日

竹俣 勇壱

金沢で製作されてる彫金作家、竹俣勇壱(たけまたゆういち)さんから、カトラリーが届きました。

美しく無骨な各種カトラリー、どうぞじっくりご覧ください。



レンゲ L

各4600円+tax

長さ 16.5cm




新たにレンゲも届きました。

薄くて軽いレンゲは、取り回しがとても抜群。気持ち良くすくえる、便利なカトラリーです。

ステンレス製だから、割れたりする心配がないのも良いところ。

気兼ねなくわしわしと使える、堅牢でありながらも美しい日用品です。





サーバー

7500円+tax

長さ 17cm








すくったりよそったりするのに最適なサーバーは、持ち手が短いところがとても良いんです。

この柄の短さが、手の延長として自由にすごく気持ち良く使えます。

ステンレス製だから、割れの心配もいらないし、特段のお手入れもしなくても平気です。気兼ねなく使えるっていいですよね

いろんなお皿にすんなり馴染んでくれるのも良いところ。

使いやすく、美しい道具。一度使うと、静かに感動してしまいます

ぜひ、試してみてください。



ブレッドナイフ

11000円+tax

長さ 30.5cm(ナイフ部分20cm×ハンドル部分10.5cm) 








惚れ惚れするその佇まい。

真鍮のリベットに古色に仕上げた持ち手。すこし反らせた刀身がまた美しい

そして、切れ味も抜群なんです。

鏡面仕上げの刃も、摩擦が無いから吸い付くように気持ち良く切れていきます。

しなやかで、切っている姿も様になる。用と美を兼ね備えた一本です

いろんな食器に馴染んでくれるのも嬉しいところ

パンのお供に、気分が高揚するナイフをどうぞ。

ブレッドナイフの最適解が見つかったかもしれません。