2021年12月24日金曜日

常磐舎

常磐舎という屋号で、美しい竹の作品を作られてる竹中直哉さん。

この度新しく取扱させていただく竹工作家さんです。

新年にも相応しい竹箸を届けてくれました。


左 竹箸(白竹) 各2000円 長さ 23.5cm
右 竹箸(炭化竹) 各2200円 長さ 23.5cm










しなやかで割れにくく、つかみやすい。そして、凛と美しい。

無塗装だから食べ物をはさむときも、滑りにくいです。

豆だったり麺だったり焼き魚だったりと、はさみにくい食べ物がとてもはさみやすいんです。

箸の先も細く仕上げてますが、竹ならではのしなりがあるので、折れにくいのも良いところ。

年数を重ねると色も濃くなっていくので、経年変化も楽しみのひとつ。

日本には、古くからお正月にその年に使う箸を新調する習慣があります。

新しい箸をつかうことで、その年の無病息災を祈願する意味があるようです。

軽く、しなやかで、手の収まりも気持ち良い、竹中さんの竹箸

ぜひ、新年は新しいお箸でお過ごしください。