2020年4月3日金曜日

能作

富山県は高岡発。世界中に知れ渡る知名度を誇る、錫の探求者、能作

そんな能作から久しぶりに酒器が届きました。


ぐい呑み 各3200円

片口 小 4500円

片口 大 7000円









純度100%の錫だから、やわらかいのも特徴で、

自分好みに持ちやすいように、ぐにゃりと曲げて使えるのも魅力的。

それでいて、落としたりしても柔らかいから、めったに割れないのが嬉しいところ。


個人的にも、家でも愛用してる片口とぐい呑だから、その使い勝手はお墨付き。

素晴らしいほどの熱伝導率で、冷蔵庫に2分ほど入れておくだけでも、キンキンに。

錫には飲み物をまろやかにする効能もあるから、日本酒以外にもいろいろ試してほしい。


水や赤ワインなんかも注いで、飲み比べするときっと面白いと思います。

晩酌が豊かになる能作の酒器を、どうぞ自宅でお楽しみください。