2016年8月16日火曜日

大谷 哲也

しっとりとしながら、とても滑らかで上品な艶がある白磁の器。

それが滋賀で作陶されてる、大谷哲也さんの器です。

磁器では珍しい、温かみも感じさせてくれる器、たくさん届きました。





写真右 マグカップ(小) 4200円

写真左 マグカップ(大) 4400円









個人的にギラギラした白ってどこか苦手で、大谷さんの白磁に出会った時に、痺れました。

この白の良さったらもう。。。押し付けがましい白ではなく、嫌味のない白。最高

マグカップ小は珈琲に。マグカップ大はスープにちょうど良いサイズ感。

口当たりも良く、どんな飲み物も受け止めてくれる懐広めのマグカップ。

磁器だから割れにくく、ふだん使いにもぴったり。

用途や量に合わせて、好みのサイズをお選びください。










洋皿φ200

4000円

size 直径20cm×高さ1.8cm







洋皿だけど、和洋中なんでもハマりますこのフォルム。

写真の桃モッツアレラも洋皿に盛り付けたら、心なしか嬉しそう。

なんだか照れて赤くなってる気がします。うん、なってませんね。

一品料理に、取り皿に。

二枚あると、すごく便利な洋皿φ200。買い貯めるのが正解です。









洋皿φ280

9000円

size 直径28cm×高さ2cm





こちらは大きいサイズの洋皿。

どかっとパスタや、生姜焼きに、エビチリなんかを盛り付けたい。

大皿料理ももってこいな、ホームパーティーにもあると重宝するビッグサイズで、

ワンプレートご飯作るのにもちょうど良いサイズ。

わしゃわしゃ炒めた野菜炒めを、のせてもほらそこにはご馳走が。

意外と大きいサイズを持ってる人は少ないけど、必ずや後悔させないことをここに約束します。











帽子鉢φ210

5200円

size 直径22cm×高さ4.5cm







帽子鉢の流れるようなラインにうっとり。盛り付けしてみた佇まいを見て、もう一度うっとり。

スーパーで買ってきた、ただのコーンスープも、ご覧の通り。

こっそりレストランで出してみても、バレないレベル。バレたら怒られるけど

スープに、炒め物にデザートに。

食卓がたちまち豪華になる、魔法の器です。









猪口

各2000円








猪口も、高さや形、いろいろ種類揃ってます。

1日の終わりに、好みの猪口で。疲れも和らぐそれは良い時間。

ただ、気持ち良すぎて、つい呑み過ぎないように。酩酊注意

手にとって、あなたの手にすんなり馴染む形を見つけてください。

明日の活力を、今日の猪口で。

0 件のコメント:

コメントを投稿