2015年5月22日金曜日

折居 ゆか

笠間の陶芸家、折居ゆかさんに頼んでた磁器が届きました。

目止めいらずで、シミの心配もなし。強度もあるから割れにくい。

それでいて折居さんの磁器は、軽くて丈夫だから素晴らしい。

レンジも食洗機も楽々使える魅力の器をご堪能ください。





輪花小皿

1500円






前回入荷の豆皿を一回りおおきくした小皿は、取り皿や一品料理に最適

取り分けたり、薬味をのせたり、盛り付けたりと、

あるとなにかと重宝する小皿は、おさえといて得はすれども損はなし。

重ねた姿も絵になるから、2枚4枚と枚数揃えるのを推奨します。









角トレー

3500円








無性に焼き魚をのせたくなるのはなんでだろう。

画像は厚揚げに味噌を塗ってオーブンで焼いたやつなんだけども、のせたいよね焼き魚

お刺身なんてのもいいし、目玉焼きにウィンナーな朝食セットと妄想が膨らむ魅惑の角トレー

ほどよいサイズ感がちょうど良い。おもわず使いたくなる器がこちらです。









長角皿

4500円





 

ドサッと豪快に盛り付けたくなる長角皿

しっかり深さもあるから、ピラフや焼きうどん、パスタなんかもお似合い。

おつまみ盛り合わせなんか並べた日には、おもわずお酒が進みすぎて酩酊しそう。

気負わず、気兼ねなく、安心して楽しめる折居さんの器、よろしくどうぞ。



そして豆皿も追加で入ってきたので、今ならあれこれ選べます。逆に言うと今しかあれこれ選べません。

チャンスと捉えるかピンチに捉えるかは君次第