2019年4月19日金曜日

笹川 健一

京都で制作されてる硝子作家、笹川健一さんから作品が届きました。

ブルーグレーと言いますか、スモークグレーと言いますか、

淡い藍と灰色が交ぜ合わさったような、静かな佇まい。ぜひじっくりとご覧ください。





ミニグラス

各3000円

size : 直径6cm / 高さ5cm



細かな気泡が咲き乱れるそのグラス。

硝子の揺らぎや、その手跡も含めてじっくりお楽しみください。

夏酒に合わせてクイっといきたい、小ぶりなグラスです。




ウォーターグラス

各3500円

size : 直径8cm / 高さ8cm






ミニグラスを大きくした、ウォーターグラス。

水にお茶にジュースにビール。あらゆる飲み物にちょうど良い、普段使いに最適なサイズ感。

日ごろの喉を潤すのにうってつけな、おはようからおやすみまで欠かせないグラスです。




ビール&ワイングラス

各7000円

size : 直径6cm / 高さ17cm





その名の如く、ビールやワインに最適なグラス。

ころんと丸みを帯びた形姿が愛らしい。

普段の晩酌を彩ってくれる、格別なグラスをあなたに。




酒杯

各6000円

size : 直径4cm / 高さ11cm



ビール&ワイングラスを小ぶりにした酒杯は、日本酒やリキュールにぴったり。

ころんと丸みを帯びた形姿も愛らしい。

普段の晩酌を格上げしてくれる、特別な一杯をお楽しみください。




脚付タンブラー

各8000円

size : 直径6cm / 高さ15cm




立ち姿がなんとも美しい脚付タンブラー。

そのグラスに注げば、どんな飲み物も品が上がる。

贅沢な気持ちに包まれること必至な、いつまでも眺めていたくなるグラスです。




薄タンブラー

各4000円

size : 直径5.5cm / 高さ12cm





水を飲むのにもぴったりで、瓶ビールを注ぐグラスとしても、とても最適

普段使いで気軽に使える、飲み物を選ばないグラスです。

どの家にもしっくり溶け込んでくれて、日々の生活に馴染んでくれること間違いなし。

毎日のお供にぜひどうぞ




ひょうたん徳利

各8000円

size : 直径8cm(一番ふくらんでるお尻の場所) / 高さ15cm




瓢箪の姿がなんとも可愛らしい徳利。

とぼけたような佇まいだけど、にくめない愛嬌のある表情

置いておくだけでも絵になる、ついつい使いたくなる徳利です。



銅鑼鉢

各4000円

size : 直径13cm / 高さ5cm




盛り付けるだけで、涼しげになりつつ、料理の輪郭が隅々まで浮かび立つ。

深さもあるから汁物にもお誂え向き。煮びたしや和え物、漬物にもちょうど良い。

これからの季節に欠かせない、涼の器。ぜひ、食卓に取り入れてみてください。




角板皿

各4000円

size : 横6.5cm / 縦6.5cm / 高さ0.5cm






コースターやお茶請け、台座にも。

くすんだ黒の控えめで静かな表情と、しとやかな肌感。その全ての要素が最高

我が家では目下、コースターとして愛用中。

割れた表情も十人十色。好みの表情をじっくりとお選びください。