2017年7月10日月曜日

中田 雄一

金沢の陶芸家、中田雄一さんから新作がたっぷり届きました。

じっくりとご覧になってくださいませ。





八角小皿

各2500円

size 直径9cm×高さ4cm







柔らかでとろりとした表情の八角小皿は、色味ある野菜にもよく映える。

深さもあるから、小鉢として盛り付けるのもいいですね。

貫入もとても美しい小皿。

もうすこしだけつまみたい。口直しの一品。そんな時にはこの小皿の出番です。










△小皿

各2100円

size 直径11cm×高さ1.5cm






完売してた△小皿も、新色が増えて再入荷しました。

取り皿や薬味。そしてお茶請けに、丁度良いサイズ感。

一枚で使うより、色を組み合わせたり、同色合わせで複数枚使うのがオススメです。

スタッキングもしやすい△小皿、色々な組み合わせをお楽しみください。










黒刷毛目茶碗

各3000円

size 直径13cm×高さ6cm







いつものご飯が三割増しで美味しそうに見える、黒刷毛目茶碗。

想像よりもかなり軽いので、女性の方にも扱いやすいのも嬉しいポイント。

ご飯をよそうことで完成するこの茶碗。毎日の食卓のお供にどうぞ。










千杯

各1000円

size 直径6cm×高さ3cm






お茶もお酒もたくさん飲み交わす。そんな時間が日々の中にあるようにと、

中田さんが願いを込めて作った新作、千杯。

朽葉色と樺黒色。同じ色で合わせるのも良し。色違いで揃えるのも良し。

あなたが飲みたい人と、一緒にたんまりと飲み交わしてください。











後手急須 8000円 size 直径8cm×高さ7cm

ポット 11000円 size 直径9cm×高さ10cm











注ぐ姿も美しい。置いた姿も、凛と目を引く佇まい。

所作を正してくれて、背筋が伸びること請け合いな、ポットと急須。

茶漉しもついてるから、茶葉を入れてお湯を注ぐだけなのも嬉しいところ。

お茶を注ぐ行為が、日々待ち遠しくなる道具たち。

普段飲む量だったり、持ちやすさに大きさ。

あなたにとって最適なサイズと、最高な形をお選びください。










ピッチャー

各6500円

size 直径13cm×高さ13cm









ペットボトルや蛇口から、直にコップに入れるのもいいけども、なんだか素っ気ないし味気ない。

そんな時には、ピッチャーで生活に彩りと心の余裕を。

水やお茶を入れておいて、飲みたい時に注げるから、来客時にも大変重宝。

なにより置いてあるだけで、部屋が美しくなる。

花を活けたり、水を注いだり、飾ってみたり。なにかと使えるピッチャーです。

0 件のコメント:

コメントを投稿