2015年7月6日月曜日

松岡 ようじ

お店を始める前から、ずっと取り扱いたかったガラス作家の松岡ようじさん。

念願叶ってようやく扱えることができました。

淡緑色が、それはもうとてもとても素晴らしいのです。





一番左から右に向かって

プレーングラス小 2800円

プレーングラス豊 3000円

プレーングラス縁 3500円

プレーングラス直 3000円









なんと表現したらいいんでしょう。若草色?新芽色?

おもわずうっとり眺めてしまう素敵なグラスたち。

大きさや厚みなんかも違うから、手にとって自分の手にすんなり馴染む形を探すのもまた楽し。

ビールにジュースに麦茶にアイスコーヒー。夏はやっぱりガラスが合う。

自分だけのお気に入りを、どうぞ。








木の実ピッチャー

3500円







ソースやタレ。醤油にドレッシングなんかをいれるの最適なサイズ感。

ぽってりしたフォルムが愛らしく、重さもしっかりあるからちょっとやそっとじゃ倒れない。

360度どこから見ても愛おしい、愛すべき容姿。

テーブルにあるだけで涼を感じる、木の実ピッチャーをぜひ夏の食卓に。








写真左 まあるい酒杯 和 4800円

写真右 まあるいわいん杯 7000円








これまたぷっくりしたステムが愛らしい。

厚みもあるから割れにくく、日々、日本酒やワインを呑む人も気兼ねなく。

個人的には普通のグラスよりも強度もあるし、松岡さんのこのフォルムのグラスは大好き。

日本の食卓にも合いやすいように作られた、少し背の低い高さも、ありがたい心遣い。

これで、他の料理を取るときなんかに、手をグラスにぶつけることもほぼ皆無

使い勝手が良く、割れにくく、丁寧に作られた、これから先もお店に欠かす事ができないグラスです。

0 件のコメント:

コメントを投稿