2015年2月4日水曜日

中田 雄一

金沢の頼れる兄貴こと中田雄一さんの器の取り扱いが始まりました。

公私ともにお世話になってる、中田兄さんの作品が三軒茶屋にはじめまして。

たくさん選びすぎて、数が多くなっちゃったのでブログは2回に分けさせてもらいますね。




八角豆皿

各1000円







お新香や漬物、ちょっとした食べものをいれるのにちょうど良いサイズ。

醤油皿としてもつかえるし、薬味入れとしてもいいよね。

それでいて、この料理が凛と映える黒色。オススメです








豆皿(長)

各1500円







こちらはさっきの豆皿の横長バージョン

個人的には焼肉のタレとかいれて使いたい。長さもあるから、卯の花、おからなんか和え物系も良さそう。

こう書いてて焼肉脳だからか、もやしのナムルとかいれたい。それか焼肉食べたい。

話は戻して、器と料理を合わせるのも楽しみのひとつ。

器と料理のマリアージュをぜひ楽しんで。








各豆鉢

各1200円








深さもある鉢だから、お浸しなんかにも最適。

豆系もすごい似合いそうだし、お猪口的な感じで日本酒とかクイっとやっても面白いかも。

使い方は君次第。型にとらわれない自由なあなたに。








ねじねじマグ

各4000円






取っ手のねじねじを持った時の、手のフィット感に驚く。ピタッと吸い付くように持てちゃう。

これはナイスアイディア。山田君がいたら座布団全部持ってきてもらうレベル

理に適ったマグカップ。好みの色を選んでね。








△皿

各2500円









丸いお皿が世の中に圧倒的に多いけど、忘れちゃいけない三角形

取り皿として大活躍間違い無しな三角皿は、色ち買い必須。

重ねた姿も、揃えた姿もいと美し。

僭越ながら誰よりも先に選ばせていただきますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿