2015年3月2日月曜日

折居 ゆか

三軒茶屋にはじめまして。茨城は笠間で作陶されてる折居ゆかさん。

陶器ばかりの店内に舞い降りた唯一の磁器でございます。

磁器の良いところは、目止めいらずで染みないからシミの心配もいらないし、強度もあるから割れにくい。

それでいて折居さんの磁器は軽くて丈夫だから素晴らしい。

もちろん、レンジも食洗機もいけちゃいます。

気負わず気兼ねなく毎日使えるのが磁器の良いところ




木瓜豆皿・六角豆皿・輪花豆皿

各1200円













折居さんの器でズルいのは、青白磁もオリーブもどちらの色もとてもおいしそうなところ(語弊がある)

とろっとおいしそうな釉薬だけど、後味さらっとしつこくなくて何度もおかわりできるこの感じ。

だけど次の日に残らず、逆に胃腸の調子がすこぶる良いあの感じ

伝わるか心配だけど、伝わったものだと捉えて先に進みます。

薬味やお新香いれたり、ちょっとした取り分けに使ったり、はたまた醤油皿に使ったりと、

色々と使い勝手が良いサイズ感。スタッキングした姿もとても美しい。

どの豆皿も素敵すぎて、どの豆皿を買おうかと悩みすぎて知恵熱でそう。。

みんなが買ってる隙を見て、こっそり4枚ずつ買い揃えようかと企み中

目撃した際は、決して止めずに生暖かい目で見守ってくだされば幸いです。








青白磁輪花5.5寸皿

2600円









受け皿、取り皿、ケーキ皿。日々の食卓に大活躍してくれそうなほどよいサイズ感。

個人的には、目玉焼きとソーセージ焼いたのを置きたい。

お好み焼きやキッシュを切り分けた時にもとても映えそうで良いし、

甘味やデザート皿として使っても良さそう。

取り皿不足な家庭に突如現れた救世主。それが5.5寸皿です。








オリーブ輪花6.5寸深皿

3500円









深さがあるから汁物をいれても大丈夫

和洋中なんでもすんなり受け入れてくれる懐の深さもお見逃しなく。

そして個人的にも欲しいから、積極的に説明しない私をお許しください。

ただ一つ言えることは、これは間違いなく買いと言うことです。








オリーブ輪花楕円皿

4300円







カレーにパスタにサラダに炒め物。和え物なんかにもとっても最適なサイズ感

折居さんの器は、どんな料理も受け止めてくれる優しさがある。

ぜひお店でじっくり見て触れて確かめてください。

器をもっと好きになって、食べることがさらに楽しくなるから。

器好きにも器初心者にも見て欲しい。

明日をほんのすこし楽しくさせてくれる器がこちらです