2015年12月29日火曜日

渡邉 由紀

新進気鋭な若手のホープ、渡邉由紀さんから器が届きました。

東京は成増で陶芸されてる器が、こちらに成増。





マグカップ

各3000円










まずは定番マグカップ。

前回よりも、より握りやすく収まりやすく、心地良い感じにアップデート。

色目も新色含めて4色あるから、じっくり比べて好みの色を選んでみてね。










7寸鉢

4200円








とろっとした釉薬の流れが、とても良い情感を醸し出す。

つやつやな琥珀のような表情も、今の季節にベストマッチ。あたたかい食べ物が良く似あう。

深さもあるからスープなんかの汁物に最適。個人的にはおでん推し。カレーやパスタも良いよね。

使い勝手も良いから、自然と手にとって日々の食卓に並んでいる。

そんな無意識についつい使ってしまう、馴染みやすい器です。










ピッチャー

各6500円











最後はピッチャー。

大人数に飲みものを分けるのには、もちろん適切なんだけど、

一輪挿しや花瓶として使うのも、なかなかどうして乙なものです。

ピッチャー=飲み物の概念を一度忘れてみるのもこれまた一興。何を見立てるかは君の自由。

正解の数は人の数。自由に器を楽しめる、固定観念にとらわれないあなたに。